柳庵の蒼呑酔路

主に呑んだ日本酒の記録。 ときどき、すっげーコアな三国志人物紹介。 ネタがないときは、水戸・ひたちなかのスイーツ紹介。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンニバル


ローマ最大の敵、ハンニバル・バルカについての本。
講談社学術文庫。

ハンニバルの戦術家としての面よりも、
生涯を通し、ローマにあがらい続けた政治家としての面に目を向けた書籍です。

一戦場での戦術家としてのハンニバルよりも、地中海規模でのローマとの闘争を考えた戦略家として、描かれています。

この本を読んで思ったのは、
ローマが勝てたのは、スキピオが居たからだけではなく、制海権を常に握り続けたことが大きい点。

逆に言えば、制海権を握らせきらない、ローマ海軍と五分に渡り合う海軍司令官がカタルゴにいたら、ローマは勝てなかったかも。

ハンニバルは優秀ですが、いかんせん一人では…

そして、マゴの戦いでスキピオに敗れたあと、カルタゴを建て直す政治家としての才能やカルタゴから亡命して、数カ国を渡り歩いてローマと戦い続ける執念は
凄いっす。

ローマ最大の敵に、魅了されてみませんか。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

日本酒&水戸ひたちなかスイーツブログ。 そしてかすかに三国志w

yanagiiori

Author:yanagiiori
FC2ブログへようこそ!にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ブログ村(日本酒・茨城情報)参加してます。 面白かったら、ポチッと押してください

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

F1 Countdown

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。