柳庵の蒼呑酔路

主に呑んだ日本酒の記録。 ときどき、すっげーコアな三国志人物紹介。 ネタがないときは、水戸・ひたちなかのスイーツ紹介。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家のブルーベリー ② ラビットアイ系 ティフブルー


お家のブルーベリー苗でお茶を濁すシリーズ第二弾。

ラビットアイ系のティフブルーです。

この子は、ひたちなか市のファッションクルーズに遊びに行った時に併設されているジョイフル本田で購入。

家族がおしゃれ着を探してる時に、父親はブルーベリー苗を買ってましたよ。テへ。

ちなみに798円。いかにも、枝差しで増やした2年苗という風合い。

購入時、小さな新梢が元の枝差し部分脇から出ていましたが、10月末に植え付けしたら、その後勢いよく伸びてきました。

現在は綺麗に紅葉して、まさに紅色です。

ティフブルーは、ラビットアイ系の御三家の一つで、
樹勢がつよく、育てやすい品種だそうです。
また、果実の特性も風味が良いそうです。やや酸味系との評価がありますが、完熟すれば糖度も出るようです。

ティフブルーは、ホームセンターで容易に手に入る購入しやすさ、バランスの良い品種特性から、
初心者向け、家庭果樹として素晴らしい品種だと思います。

まぁ、だからこそ、購入したわけですが。

樹勢強いとの評価どおり、晩秋から育ちまくった、
あまりに元気な新梢は2月末に少し剪定して、
休眠枝差しに挑戦してみようかなぁ…と思っています。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

日本酒&水戸ひたちなかスイーツブログ。 そしてかすかに三国志w

yanagiiori

Author:yanagiiori
FC2ブログへようこそ!にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ブログ村(日本酒・茨城情報)参加してます。 面白かったら、ポチッと押してください

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

F1 Countdown

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ジオターゲティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。