柳庵の蒼呑酔路

主に呑んだ日本酒の記録。 ときどき、すっげーコアな三国志人物紹介。 ネタがないときは、水戸・ひたちなかのスイーツ紹介。

Entries



まごころ を君に

笠松運動公園にある彫像っす

台座に「まごころ」って作品名がドドーンと彫ってあるのが漢らしいなぁ。

エヴァンゲリオンとは、なんにも関係なくてごめんなさい


スマホにしたら、ブログの事すっかり忘れてた。

いやはや、一年以上あけての更新です。
スマートフォンにしてからというもの常総市大洪水で実家の被災、落ち着いたと思ったら転勤、独立計画の発動と偉いかたへの説明と了承いただくための交渉と激動過ぎる一年がすぎ、やっとブログの事を振り替える事ができました。

スマホにすると、LINEやFacebookメインになっちまうのも悪いんですがね。

まあ、こちらもぼちぼち再開していきます🎵

フォローしてる方も無いでしょうが、まあ宜しゅうお願いします(笑)

幽界へ誘い 茨城県立五浦天心美術館





昨日は、北茨城市の天心美術館に行きました。

幽界への誘い、っていう、妖怪がらみの美術品がたくさんある特別展。

ま、写真OKなのは、妖怪大戦争がらみの立体やマスクだけですから、雰囲気伝わりませんが。


狩野派、鳥山石燕らの伝統的なものから、水木しげる先生の妖怪画、小川芋銭の河童など多岐にわたる展示でとても良いものでした。


土用の亥の日






7月24日は土用の丑の日。
7月22日は二日前ですから、亥の日になります。


丑の日に「う」のつく食べ物をたべると、体にいいって言うが、土用の丑の日のウナギの由来なわけです。


じゃ、亥の日に、「い」のつくもの…ておもったわけ。

のんのん物語さんにて、岩牡蠣フライと石鰈をいただきましたよ。
あ、土用だし、ウナギもね。

お酒は、写真のようなモノをいただきました。
岩牡蠣、美味し。
石鰈、美味し。
三河一色産のウナギの蒲焼き、最高に美味~。

日本酒に蒲焼き、幸せや~、日本人で良かった~。

千波公園 少年の森






梅で有名な偕楽園は、実は世界最大級の都市公園なのです。知ってました?


千波湖もその一角をなすわけですが、レイクサイドばかり目に入りますが、その周囲にもイロイロあるわけです。


その一つが、少年の森。

千波公園からD51の脇を抜けて山を少し上ると、芝生エリアと遊具エリアが現れます。そこが少年の森。
そばにも駐車場がありますが、狭いので運が悪いと止められません。
レイクサイドの駐車場からだと小さいお子さんのいる家族にはちと遠いかも。

休日はお子様たちが時間を忘れてあそんでますよ。
夏のクソ暑いさなかでも。だいたい親御さんたちは日陰に避難中ですな。


水戸市近傍の方は如何でしょうか?

左サイドMenu

プロフィール

日本酒&水戸ひたちなかスイーツブログ。 そしてかすかに三国志w

yanagiiori

Author:yanagiiori
FC2ブログへようこそ!にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ブログ村(日本酒・茨城情報)参加してます。 面白かったら、ポチッと押してください

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

検索フォーム

F1 Countdown

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ジオターゲティング
